DRONE

/ Drone School Japan Odaiba VenusFort School
/ 株式会社ハミングバード
/ design & construction
/ 2018

プログラミング教育が推奨され、リカレント教育の需要も高まる中、ドローンがIT人材育成に有用な教育ツールであることは一般に浸透していない。ドローンを用いた教育を広めるしかけとしてAIDAMAの法則を空間構成に取り入れ、認知から購買までの消費行動を促す。商業施設内店舗という立地の偶然性を最大限に利用するため、メインストリートに向かって開かれたオープンなショールーム空間にはワイヤーによるドローンゲージを設置し通行客の関心を引きつける。ラウンジスペースでは買い物客が一息つきながら訓練スペースでの飛行訓練の様子が間近で見られ“自分もやってみたい”という欲求を誘う。訓練スペースは床から壁までを一つの空と見立て、空を飛ぶような浮遊感のあるフォトジェニックなグラフィック空間とし、低価格な商業空間を実現するとともに、学びのモチベーションを上げる。

DRONE

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DRONE

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ドローンは飛ばすだけじゃない
What’s new for Drone??

Drone for education

教育のためのドローン

Recurrent Education

大人の就労のための学び直し

Recurrent Education

リカレント教育需要は4年で1.5倍

リカレント教育の需要は年々増加しており大学以外の民間業者による学びの場の提供が必要

社会のニーズにマッチするドローン操縦士

日本では撮影・点検・農業・測量などの分野で需要が高まる見込みがあり、就労につながりやすい

Recurrent Education

実用性の高い学び直しであるが有資格者は現状14万人不足

Programming School

子供のためのプログラミング教育

Programming School

IT人材は10年以内に2倍必要

IT人材不足が課題となりプログラミング教育の需要が高まっている

ドローンによるIT人材育成

ドローンを使ったプログラミング学習は初学者でもわかりやすいソフトで実際にドローンを動かせ、PDCAのサイクルを回しやすい

Recurrent Education

プログラミング教育に有用なツールだが一般に浸透していない

ドローン教育は社会的接点を増やし認知されることが必要

Education by Drone

ドローンを用いた教育を広めるしかけ

AIDMAの法則による人間の消費行動プロセス

AIDMAの法則

認知を大幅に増やし、行動までの各ステップを踏む必要がある

認知を増やす

認知の最大化
商業施設の中につくる
偶然性を利用し周辺の物販店舗やレストランなどの利用客を引き込む

+

各ステップを促す

各ステップを包括
複合施設にする
認知から購買行動にいたるまでのヒトの消費行動心理に適う空間をつくる

認知を増やす

Growth by indoor sky

商空間の空から広がる

Growth by indoor sky

Growth by indoor sky

偶然性を利用するための立地環境

本施設はりんかい線東京テレポート駅徒歩3分、 Odaibaゆりかもめ青梅駅直結の立地環境にあるお台場ヴィーナスフォートの2階にある。
2階フロアにはファッション・ファッション雑貨や生活雑貨などの物販店舗、カフェやレストランなどの飲食店舗が立ち並ぶ。
従来のドローンスクールは倉庫街の中にあり、そこに行くという目的を持った人しか訪れないような立地である。
本施設はドローンに関心がなかったり、ドローンで出来る教育について情報を持たない人たちにも興味を持ってもらう・社会的接点を増やすという目的を果たすため、物販店舗や飲食店舗の立ち並ぶメイン通路に構えた。

Growth by indoor sky

商業施設のメイン通路にスクールをつくることで
他店舗の利用客に関心を抱かせ、偶然性を利用した認知の最大化を狙う

各ステップを促す

商業施設にある複合的ドローンスクール空間

各ステップを促す多様な空間表現

各ステップを促す多様な空間表現

多様な要素を持つ商業施設の中のスクール空間

通路に面したラウンジスペースを中心に、物販、ショールーム、スクールへと誘導し、ドローンの魅力を最大限伝える。
各エリアを複合的に捉え、ラウンジのような物販、スクールでの受講環境をショールームのように見せるなど多様な空間で来店者に飽きさせない工夫をする。

各ステップを促す

Commercialized showroom

商的ショールーム空間

Showroom Retail

体験を誘う商業空間

オブジェのようなドローンケージが買い物客の心を惹きつける。
トイドローンを飛ばしたり、最新のドローン機器に触れる。スタッフと訪問客のコミュニケーションを引き出す。
情報を発信するショールーム空間+購入できる商空間として、ワクワクドキドキする体験空間が広がる。

飛行体験ができるドローンケージと店舗空間

操縦訓練スペースとドローンの世界観を見られるラウンジ

各ステップを促す

Experiential school space

学び=エンターテイメント空間

School Showroom

人に伝えたくなる訓練空間

訓練するスクール空間には驚きのグラフィック空間が広がり、ストリートから見られることでショールームとしての要素が生まれる。
空を飛ぶインバクトのあるグラフィックは学ぶ生徒がSNSにあげたくなるようなフォトジェニックな空間。
座学を学ぶ教室も兼ねそなえる。

講習が受けられるセミナールーム

技術習得に欠かせない幾何学的なラインを施した訓練スペース

Wow factor

おどろきの商業的総合スクール空間

通行人の関心をひくオブジェ的ドローンゲージ

施設の奥まで見通せる軽やかで視認性の高いワイヤーケージ

通行人の関心をひくオブジェ的ドローンゲージ

ドローンの世界観と出会うショールーム的物販空間

ドローンの世界観と出会うショールーム的物販空間

通路に面して構えるオブジェのようなドローンゲージ、ドローンの設計図が描かれたグラフィック壁面でドローンの世界観を表し、思わず体験したくなるようなワクワクドキドキする空間。

学びのモチベーションを上げる訓練空間

学びのモチベーションを上げる訓練空間

床から壁までを一つの空と見立て、空を飛ぶような浮遊感のある大胆でインバクトのあるグラフィック。学ぶ生徒がSNSにあげたくなるようなフォトジェニックな空間。

各ステップを促す

Maximized recognition

認知の最大化

Lounge Retail

オアシス的ドローンラウンジ

商業施設のストリートに大きく顔を出した、オープンレイアウトの一休みできるラウンジ的空間。
物販店舗に囲まれた施設の中で、買い物で疲れた利用者を迎え入れる。

施設メイン通路から見た店舗入り口

商業施設通路に接しているラウンジ空間